本文へスキップ

阿寒国立公園の屈斜路・摩周を含めた川湯地域の自然をご紹介

>ENGLISH >スマートフォン版

開館時間/4〜10月 8:00〜17:00
11〜3月 9:00〜16:00
毎週水曜日休館 水曜祝日の場合翌日休館、7月第3週〜8月31日は無休

EMCスタッフについてAbout Emc staff

川湯EMC関係スタッフの紹介

萱島 拓郎「川湯レンジャー」

出身:大分

前任地の屋久島は原生的な森林景観が一つの見どころでしたが、阿寒国立公園は、美しい湖やカルデラ外輪山など雄大な風景が広がっており、屋久島とは違った魅力を感じています。地域の方をはじめ、関係機関・団体の方々と協力しながら業務に邁進して参りたいと考えています。

二階堂美香「川湯Aレンジャー」

出身:宮崎

川湯に来る前は小樽に在住しており、市民の庭程度のゆる〜い山を、ま〜ったり歩くのが好きでした。川湯に来た以上は、巡視やPV活動をはじめ、地域の行事にもその名の通り、もっと「アクティブ」に参加していきたいと考えております。

藤江 晋「自然公園財団」


川湯で20年以上過ごしているので、エコミュージアムより古く昔の案内はお任せください。最近はお爺さんの知恵袋の役割が大きい。

斎藤 敬子「自然公園財団」

趣味:犬と人間の行動観察

出身:彩の国

目的をもって道なき道をゆく山歩き(例・山菜、キノコ、木の実採集)や軟弱系の高いところが大好き。このマチに移住して10年以上が過ぎました。新鮮な視点を忘れず、この地の魅力を発信していければと思っています。

鈴木 亜美「自然公園財団」

趣味:読書・音楽鑑賞

出身:弟子屈町川湯

少しインドア気味ですが、鳥や動物を観察するのが好きなので現在勉強中です。 地元民ならではの感覚を生かし皆様に感動を伝えていければと思います。 最近はカメラを手にしてしまい、景色を撮ってみたり、動植物を撮ってみたり。

片瀬志誠「ツーリズムてしかが」

趣味:カメラ、旅に出かけること

出身:静岡県清水

自然を観察したり、写真撮ったり、お茶飲んだり、登山したり、旅行に行ったり、自然の景色に感動したり。自然の中で過ごす時間が大好き。でもパソコンとかマンガ読んだりインドアも好き。


摩周湖の現在の様子

環境省 インターネット自然研究所 「第一展望台からみた摩周湖」

ブログバナー

information

川湯エコミュージアム
センター

〒088-3465
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉2-2-6
TEL.015-483-4100
FAX.015-483-4111
開館時間
4〜10月 8:00〜17:00
11〜3月 9:00〜16:00
毎週水曜日休館
水曜祝日の場合翌日休館
7月第3週〜8月31日は無休