2014.12.30
研修牧場分場開設
 
 このHPでもご紹介していますが、研修牧場における研修は、「本場」での研修と「分場」での研修があります。必ず行うわけではありませんが、浜中町独自の方法として平成17年に開始しました。平成24年に分場を独立させ新規就農となってから、しばらく設置していませんでしたが、先月11月新たな分場を開設しました。1組の研修生夫婦が、管理者として牧場の管理運営を行っています。彼らはこのままこの牧場で新規就農することになります。いわゆる「のれん分け」といったところでしょうか。この年末も、夫婦で家族で頑張っています。

 浜中町農協では昭和58年から新規就農に取り組んできましたが、今後もより一層取り組んでいかなければなりません。研修牧場も農協と一体となって担い手養成に取り組んでいきます。

 この年末は、浜中は穏やかな天気となる予報です。初日の出はどうでしょうか?見られるといいのですが・・・。
 
 来年も引き続き、このHPを宜しくお願いいたします。
 皆さん、良いお年をお迎えください。

 浜中町農業協同組合 営農課分析コンサル係 N

2014.09.06
TV放送後・・・
 ご覧になった方もいるかと思いますが、先日テレビ東京(北海道ではTVH)の「カンブリア宮殿」という番組に、浜中町農協の石橋組合長が出演しました。このHPでおなじみの研修牧場やヘルパー組合、酪農技術センターなどの取り組みが紹介されたほか,タカナシ乳業の4.0牛乳やハーゲンダッツのことも取り上げられたこともあり、番組後たくさんのお問い合わせをいただきました。農協のスーパー「コープはまなか」では普段より多く入荷していますが、週末には売り切れも出ているそうです。
 
 番組の反響から、新規就農希望のお問い合わせも急増しています。これまでこのHPや、色々な場所で新規就農を呼びかけてきましたが、これほど一度にたくさんのお問い合わせをいただいたのは初めてです。
そして、これほど多くの方が新規就農に関心を持っているのだと思うと、非常に心強い限りです。

 ただ、酪農家になるということ、浜中町に移住するということについて、もう一度よく考えてほしいと思います。確かに、浜中では30年間に36組の新規就農ありましたが、実際に就農を目指して家族で移住したものの、研修途中で辞めた方もたくさんいるんです。絶対に酪農家になると自信をもっていても、実際に始めてみると、想像していたことと違うことが、たくさん出てくるものです。

 「新規就農したい」という相談を受けた時に必ずお伝えすることは、「夫婦、家族で良く考えて」ということです。皆さんの今後の人生に関わることですから、考えて損することはないのではないでしょうか。焦って決めて、後悔してほしくないですし、自分だけでなく、家族全員に関わることですから。
農業人フェアや就農セミナーで何度でもご相談いただけますし、体験実習の受入もできますので、どうかご自身で、ご夫婦で、しっかり納得して前に進んで頂きたいと思います。

 9/20は池袋サンシャインシティ、10/4は大阪マーチャンダイズマート、11/1は札幌コンベンションセンターでお会いしましょう!!

*研修生から「最近写真が少ないよ」と言われてしまいました(^^ゞ
 ガンバリマス・・・

2014.08.01
”ルパン三世フェスティバル”開催!
 皆さんご存知でしょうか。浜中町はハーゲンダッツのふるさとだけでなく、あの”ルパン三世”のふるさとなんです。ルパンの作者、モンキーパンチさんは浜中町の出身で、町中のあちこちにルパン三世にまつわるスポットがあります。列車やバス、タクシーなどにはルパン三世のキャラクターが描かれていますし、駅には”ルパン”や”銭形警部”のパネルがあります。農村地帯の牧場看板は”峰不二子”達が案内しています。各牧場入口の看板は、ルパン三世でこそありませんが、モンキーパンチさんが浜中のために作った物語のキャラクターが描かれています。

 明日8月2日〜3日の2日間、浜中町霧多布で「ルパン三世フェスティバルin浜中町」が開催されます。浜中町を見に来てください!

2014.07.08
やっぱり・・・東京も暑かった!!!
 今回は、東京国際フォーラムでの開催でした。まだ梅雨明けではなく、天候は今一つでしたが、会場にはたくさんの来場があり1350人とのことでした。浜中町へはいつも通りでしたが、若いご夫婦ややる気満々の若い男性など、色々な方が訪れてくれました。熱心に質問されると、自然とこちらも熱が入ります。
 今後やり取りをしていく中で、もしかすると浜中町へ来てくれることになるかもしれませんが、しっかり考えて結論を出して頂きたいと思います。

 浜中は1番草収穫も終盤となりました。今年はGW前から天気が良く、気温も上がったため、土壌凍結が抜けるのが早く、その後の作業がすべて前倒しとなりました。そのため収穫も例年より早目に始まり、そのうえ晴天が続いたので順調に収穫が進みました。これからの一年の生産を左右することになるので、とても重要な時期なのです。例年だと今の時期は気候が不安定なことが多い浜中にとっては、ある意味異常気象なのかもしれませんが・・・。

 
7/26には東京大手町 パソナアーバンファームで北海道単独開催のセミナーがあります。ぜひお越しください!