2013.08.06
新・農業人フェア2013 大阪
 大阪で行われた農業人フェアに、研修牧場の場長が行ってきました。
浜中生まれ浜中育ちの場長にとって、夏の大阪はとても暑く、人が多くて大変だったそうです。

 フェアには700人くらいの来場者があったそうですが、農業に興味のある皆さんが来場し、熱心に話を聞いてくれたそうです。今年度は大阪で開催されるのは2回だけですので、次回は来年の3月になります。次回もぜひお待ちしています。また、何かあればいつでもご連絡ください。このHPのお問い合わページからどうぞ!

2013.07.29
酪農体験ツアーで見学
放牧地に入って興味津々 こんなに近くまで!
 研修牧場には年間何回もの視察がありますが、今日は「夏休み親子酪農体験ツアー」の一環で、首都圏から30人もの皆さんが見学に来られました。通常一般の農家にはなかなか入ることができないので、研牧が代表して受入しています。皆さん放牧地で乳牛を間近にしてとても驚いていました。でも研牧の牛たちは人に慣れていますので、逃げることもなくゆったりと牧草を食んでいましたよ。皆さんが酪農をもっと身近に感じて、乳製品をたくさん食べていただければと思います。                     N

2013.07.26
新・農業人フェア2013 池袋
ピンクのつなぎのガイドさん 皆さん熱心に話しています
 東京へ行ってきました!
 思ったほどではありませんが浜中に比べると10度近く高い気温です。やっぱり暑かった…。
 フェアの会場、池袋サンシャインワールドインポートマートにはたくさんの方が来場されました。なんと1,400人にもなったそうです。それだけの方が農業に対して興味をもっていると考えるとすごいですよね。

 浜中町のブースでもたくさんの方とお話ししました。フェアはせっかくの機会ですのでこちらもできるだけ丁寧に説明しますが、おそらく1回だけでは皆さんの疑問や不安はなくならないと思っています。9/14にも同じ会場でフェアが開催されますので、もう一度お越しいただきたいと思います。私たちと話した後新たな疑問等出てくるか思いますので、ぜひまたお話ししましょう。
 
 それから、もし機会があれば一度北海道へ来られることをお勧めします。仕事の前に生活があるわけですから、その環境をしっかりご自分の目で見てみてください。浜中だけでなく何ヶ所か回ってみるのもいいと思いますよ。浜中では実際に酪農作業の体験研修もお受けしています。      N

2013.07.18
新・農業人フェアへ出展します!!
 
 あさって7月20日(土)に東京・池袋サンシャインで開催される、新農業人フェア2013に「北海道 浜中町」として出展します。


「浜中町で就農したい」「法人の従業員や実習生として酪農業に従事したい」「酪農ヘルパーになりたい」など気軽にお越しください。お待ちしてます!                                              N

2013.07.16
牧草収穫も一段落
 
収穫のようす バンカーサイロ(カーソルを合わせてアップ)
 ようやく浜中にも本格的な夏の到来となりました。といっても、最近のニュースで本州の気温を見ると、本当に同じ季節なのかギモンです。こちらの人々にとっては20度も超えれば「暑い」夏なんです。

 浜中では、牧草を年2回(1回目は一番草、2回目を二番草といいます))収穫して、1年間食べさせる牧草をまかないます。また、浜中町内でも東西で気候がすこしずれるので、旧、修牧場のある西部から蒲諸_王国のある東部まで、すべての地区の収穫が終了するまでに1か月半位かかります。今年は天候が安定して順調に収穫が進み、十分な収量が確保できました。牛の主食となりますから、とても大事なことです。これからしばらくは、二番草収穫に向けて追肥などの準備期間となります。
 
 さて、右上の写真ですが、バンカーサイロの上の黒いものはなんでしょう?中にある牧草は乳酸発酵してサイレージになるので、空気が入らないようにしないといけません。実は、ビニールシートで何重にも密封して、その上に重石として廃タイヤを乗せるんです。大型車用のタイヤなので、サイロ詰の後のタイヤ載せ作業はとても大変です。最近では、タイヤ載せ専門の業者にお願いしたり、廃タイヤを切断して薄くしたり、労力の軽減がはかられています。                                   N

2013.06.22
今年度も農業人フェアに出展します!
 いよいよ牧草収穫がはじまりました。今年は少し気温が低く、牧草の生育も例年より遅れ気味だったのですが、最近は気温も上がり、牧草もしっかり成長してくれました。あとは、これからの天気が続くことを願うばかりです。

 さて、本年度も農業人フェアへの出展が決まりました。担当者が直接皆さんとお話しできますので、こちらとしても力が入ります。浜中だけでなく全国から自治体や法人などの担当者が集まりますから、就農を希望するかただけでなく、農業に興味がある方もぜひご来場ください。新農業人フェアの日程はこの欄の上にあります。

「北海道 浜中町」ブースでお待ちしています!!           N

2013.06.01
いよいよ放牧の季節です!
モ〜おいしい!! タラの芽 何キロあるかな?
 研修牧場ではようやく放牧が始まりました。例年より1週間ほど遅い開始です。牛たちは長い牛舎生活から解放されてゆったりのんびりと牧草を食べています。少し寒いですが、牧場周りのタラの芽もようやく出てきました。

 先週は農協育成牧場で入牧があり、町内の牧場から300頭もの育成牛が集められました。一頭ずつ体重を計測してから放牧地に放されます。これから秋にかけて牧草をたくさん食べて、しっかり大きくなっていきます。 N